5歳のダルメシアンです。20日間くらい毎日、散歩中に草を食べ嘔吐しています。それ以外は全く元気ですが、検査をすべきでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 5歳のダルメシアンです。20日間くらい毎日、散歩中に草を食べ嘔吐しています。それ以外は全く元気ですが、検査をすべきでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

5歳のダルメシアンです。犬の嘔吐はそれほど心配することはないとよく言われますが、20日間くらい毎日、散歩中に草を食べ嘔吐しています。何か異物が内蔵に止まっているのかと心配していますが、食べた草と胃液以外は何も出てきません。変った物を食べさせた記憶はないです。食欲もあるし、運動もよくします。嘔吐する時以外はまったく元気です。精密検査をした方がいいでしょうか?
(兵庫県 shirokuro さん)

質問の答え

犬がなぜ草を食べて吐くのか、獣医学的にははっきりしていませんが草を食べている犬は寄生虫の感染率が高い傾向にあります。毎日の嘔吐と年齢を考慮すると、一度きちんと検査をした方が安心だと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター