- ペットどっとコム
- 犬といっしょ
- 犬の病気
- 犬の病気(感染症・ワクチン・アレルギーについて)
- 犬の病気Q&A
- 病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答
- ノミが原因で体中が傷だらけなのですが、怖がるので体を洗ってやれません。いい方法はないでしょうか?
犬の病気Q&A
病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

2才の雑種です。とっても臆病で、体を洗ってやることもできません。また、今ノミが原因で体中が傷だらけで、お医者さんからその傷の治療には塩水で傷口を洗ってから薬をぬるようにと指示がありました。しかしとにかく興奮してしまい、触らせてくれません。何かいい方法はないでしょうか。
(東京都 luckytama さん)

傷を塩水で洗ったらおとなしい犬でも暴れます。飲み薬を使用して内科的に治療してみてはどうでしょうか。ノミの薬も簡単なものがありますので病院で相談してください。
お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。
- 病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答トップに戻る
- 犬の病気Q&Aトップに戻る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでペットどっとコムをフォロー
Follow @iris_petcom