脱毛がひどく、アレルギーではないかと病院で言われ治療を受けていますが、良くなりません。何か良い方法はありませんか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脱毛がひどく、アレルギーではないかと病院で言われ治療を受けていますが、良くなりません。何か良い方法はありませんか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

もうじき2歳になるミニチュアダックスのメスを飼っています。以前から口のまわりがピンク色になってかゆがり脱毛しているので病院にかかっていますが原因はアレルギーではないかと言うだけではっきりしません。病院では抗生物質の注射を2本と抗生物質の薬を2種類頂いています。最近は胸のあたりの毛もほとんどありません。食器の素材を変えてみたり、散歩から帰ったら足や口のまわりを洗っていますが他に何かしてあげられる事はないでしょうか。まだ若いので何とか完治する方法があれば多少高額でも治療を受けさせたいと思っています。
(岐阜県 donald さん)

質問の答え

アレルギーだとすると、まずは食事内容を見直します。おやつや人の食べ物などを一切やめてドッグフードだけにして2ヶ月間観察します。食事性アレルギーの多くはこれに反応します。フードの材料に使われている鶏や牛、羊などに反応する犬もいますので、この場合はフードをアレルギー専用のものに変更します。アレルギー用の食事は蛋白の材料がおよそ普通の犬は食ったことがないだろうと思われるナマズやカンガルーといったものを使用していますが、ほんの一口でも違う物を食べてしまえばまったく意味をなしませんのでそこは注意が必要。アレルギー専用食と水のみで2ヶ月過ごして改善が見られなければ食事以外のアレルギーになります。ハウスダストなどに反応している場合は除去は困難です。

犬特集:犬のアレルギーその2(アレルギー物質を特定するには?)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター