1歳になったばかりの女の子です。夏前頃から換毛が激しくなり、全体的に毛が薄くなりました。病気でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 1歳になったばかりの女の子です。夏前頃から換毛が激しくなり、全体的に毛が薄くなりました。病気でしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

1歳になったばかりのボーダー・コリーの女の子です。夏前頃から換毛が激しくなり、最初はアンダーコートがゴッソリ抜けていましたが、秋を目前にして今度はオーバーコートがバサバサ抜け始めました。春頃までは体重よりも太って見える程のフサフサした毛並みでしたが、今では会う人会う人に「随分痩せちゃったのね?!」と驚かれます。実際には体重は変わっていませんが、とにかく毛がひどく薄くなってしまいました。最初はただの換毛期だろうと思っていたのですが、近所の他のボーダー・コリーの子達でこれ程毛が薄くなってしまっている子はいないようです。毛が抜けた意外にはこれと言って変わった様子はありません。とっても元気ですし食欲もあります。毛の抜け方も一箇所だけがゴソっと抜けたりするような「脱毛」と言った感じではなく、全体的に薄くなった感じです。何か病気の可能性はあるのでしょうか?またフードが合わない可能性もありますか?
(神奈川県 LUNA さん)

質問の答え

皮膚病は見た目が大事なので文字や写真ではなかなか判定できないですが、パターン的には性ホルモン性の脱毛が疑わしいです。発情期の前後などから脱毛し始まる事が多く、自然に毛がまた増える事もあれば、どんどん悪化する事もあります。
診断が難しく、血液検査などでは判定ができません。避妊手術をしたら治癒する事もあり、「避妊手術をして治ったからやっぱりホルモン性だ」というような判定法になりがちです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター