鶏の骨を拾い食いしてしまいました。体内で骨が刺さり大変なことになると聞いたので心配です。どうしたらいいですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 鶏の骨を拾い食いしてしまいました。体内で骨が刺さり大変なことになると聞いたので心配です。どうしたらいいですか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

3歳のワイマラナーです。夕方、公園でボール遊びをしていました。すると、ボールじゃなく、15cmほどある骨を加えていました。多分鶏の骨だと思います。慌てて追いかけましたが、逃げて食べてしまいました。捕まえて押さえつけて口から吐かせましたがもうほんの少ししかありませんでした。鶏の骨を食べると体内で骨が刺さって大変なことになると聞いていたのですごく心配です。しかも取られまいと急いで飲み込んでしまったのではと、心配で心配でたまりません。これからは拾い食いしないよう躾を徹底しますので、どうか、こういう時はどうすればいいのかアドバイスをよろしくお願いします。
(大阪府 peace家 さん)

質問の答え

「鶏の骨は刺さる」とよく聞きますね。でも実際刺さった例を私は一度も見たことがないです。割れ方が鋭いのは確かですが、豚だって同じだと思うんです。だからといって鶏の骨は食わせてはいけませんけれど。
くわえた時にしかられると反射的に飲み込むのはよくあります。「あ”! こら!!!」などと大声をたてると犬も驚いて「こりゃまずい」と一気に飲み込むのはよくあるパターン。
あわてず、冷静に犬の名前を呼んで「コイ」などのあなたの号令で呼び戻し威厳を持って口の中の物を取り上げる。というのが理想ですけど、コイで来る犬ってそもそも少ないんですよね。
万が一異物を飲んでしまった場合は飽和食塩水を体重1kgあたり2mlほど飲ませると(確率50%ですが)吐きます。

<参考> くわえた物を出させるトレーニングについては「犬のしつけ相談室・おもちゃの出させ方」をご覧ください。

異物の誤飲については「犬特集・中毒と誤飲」をご覧ください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター