右脇のリンパが腫れています。血液検査だけして様子をみることになったのですが、それでいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 右脇のリンパが腫れています。血液検査だけして様子をみることになったのですが、それでいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

13歳のミックスです。10ヶ月ほど前に右脇のリンパのみプラムの種くらいに腫れているのをみつけました。特に体調の変化もなく、元気にしていて3ヶ月ほど前にワクチン接種の際、歯槽膿漏からくる腫れなのか質問したところ歯からここが腫れる事はないとのことで以前、前肢にケガをしなかったか聞かれたのですが、思いあたる節はなく痛がることも大きくなることも無いので様子を見てみましょうということになりました。その時に血液検査はしたのですが心配です。何か考えられることはありますか?
(北海道 keiron さん)

質問の答え

腫瘍の可能性があります。血液検査では判定できませんのでリンパ節そのものを検査しなくてはいけません。簡易方法ですと、針でリンパ節を刺して細胞を調べるという手段がありますが、この方法だと7割程度の信頼しかおけません。手術でリンパ節を取り出すか、一部を生検(生体組織検査)できれば、完全に診断できます。

町の獣医さん・犬科:皮膚の腫瘍

町の獣医さん・犬科:悪性リンパ腫

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター