生理は何日間あるのでしょう?生理中注意すること、また避妊手術についても教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 生理は何日間あるのでしょう?生理中注意すること、また避妊手術についても教えて下さい。

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

今まで男の子は何度か飼った事があるのですが、今回初めて女の子のマルチを飼いました。現在七ヶ月なのでそろそろ生理がある頃だと思うのですが、いったい何日間あるのでしょう?周りの人に聞くとパンツをはかした方がいいという意見と、自分でなめるのでそのままでよいという意見がありました。家の子は体重も1.8Kgと、比較的小さめです。また生理中注意すること、また避妊手術についても教えて下さい。
(大阪府 メメメさん)

質問の答え

通常の犬の発情期間は2週間程度です。
人の生理とは全くしくみが異なり本来生理という表現は間違いです。人間の場合は排卵が終わって着床しなかった卵子が排泄される段階で出血しますが犬の場合は排卵前に出血があります。出血が始まり約12―3日くらいで排卵を迎えます。初回の発情はすぐに出血が止まってしまったり逆に1月ほどだらだらと続く場合もありますが、特に気にする必要はありません。
避妊をする場合は体重の増加が終わる生後8ヶ月以降がよいと思います。生理3回までに避妊手術を受けた場合は乳腺腫瘍の発生率がほとんど無くなります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター