場所や時間帯にかかわらず1日に数回1〜2分間だけ、鼻だけで苦しそうに息をします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 場所や時間帯にかかわらず1日に数回1〜2分間だけ、鼻だけで苦しそうに息をします。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のコーギーです。最近になって、場所や時間帯にかかわらず1日に2〜3回発作のような息をします。
突然、鼻で苦しそうに息をし続け、口をつむったままでとにかく鼻だけで息をしようとグゥーグゥーと苦しそうにします。
長いときでも約1〜2分間で普通の呼吸に戻りますが、何か病気の前兆でしょうか?病院で検査した方が良いのでしょうか?
(東京都 みっちぃ さん)

質問の答え

多分、発作性の過換気症候群だと思われます。急激に鼻から息を吸うような感じになり、やってる本人も飼い主も結構びっくりすることが多いです。人では炭酸ガス分圧の低下から呼吸性アルカローシスになり、手足の痺れ、意識の混濁までに発展しますが、犬の場合はおおむね15秒から30秒で収まり、その他の症状はでません。
治療の必要もなく、効果のある薬も今のところありませんので、もしこの状態であれば放置して構いません。
神経質な犬では日に20〜30回も発症しますが特になんら支障はきたしません。

知ってか知らずか、心臓病だの不整脈だの喘息だのといって不必要な薬をびしばし出す動物病院もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター