生後5ヶ月過ぎたチワワですが、食欲があり過ぎます。成長期でも欲しがるだけ与えてはだめでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 生後5ヶ月過ぎたチワワですが、食欲があり過ぎます。成長期でも欲しがるだけ与えてはだめでしょうか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

生後5ヶ月すぎたチワワです。最初は食が細く心配だったのですが、生後4ヶ月前後から急に食欲がまして、毎食後いつまでもお皿をなめ、ご飯を恋しがります。現在体重は1.6キロあり、毎週100g近く増え続けています。「2キロで一日給与量55g」という目安のドックフードを与えていますが、現在60g近く3回に分けて与えても足りないように見えます。朝起きてすぐや夕方の食事前に、白い泡や黄色い液など吐くことがしょっちゅうで、おなかがすきすぎているのではないか心配です。成長期の子犬とはいえ、欲しがるだけ与えては肥満になってしまうのでしょうか?
(東京都 nonno さん)

質問の答え

生後4ヶ月までは欲しがるだけあげてもほとんど肥満にはなりませんが、生後4ヶ月を越えてからは制限してやらないと肥満になります。空腹での吐き気は食事の前に吐いて、その後の食事は吐きませんのでそこで判断します。この吐き気はあまり気にしなくてもよいのですが、毎日頻回出る場合は胃液の分泌を抑える薬があります。
余談ですが、レトリバー種では4ヶ月未満といえども制限が必要です。成長期に無制限給餌をされたレトリバーはほとんどすべて、関節疾患になってしまうのだそうです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター