突然きゃんきゃん!と痛がるような鳴き方をたまにします。原因は何ですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 突然きゃんきゃん!と痛がるような鳴き方をたまにします。原因は何ですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

はじめまして。10歳のプードルです。最近、突然きゃんきゃん!と痛がるような鳴き方をたまにします。興奮時に起こっているようです。手や体が痛いのかと思い触って調べていますが、どこも痛がる様子はありません。もともと、カルシウムの摂取がうまく取れずに発作をおこして、それから薬を飲んでいますが、カルシウムの数値は安定しているようです。最近は乳腺腫瘍の手術もしました。腕や体が痛くて鳴くのであれば、走ったり出来ないと思いますが、散歩に行けば喜んで走っていますし、少し咳き込んだりもしますが、すぐに落ち着いています。原因は何が考えられますか?
(奈良県 クロプー さん)

質問の答え

椎間板ヘルニア等の脊椎疾患で突然キャンと鳴く犬は多いですね。自律神経のバランスが崩れて体調が悪いときに、ちょっとしたきっかけで抱こうとした瞬間にキャンと鳴く場合もあります。一度動物病院で精査してもらうといいでしょう。

町の獣医さん・犬科:椎間板ヘルニアと変形性脊椎症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター