- ペットどっとコム
- 犬といっしょ
- 犬の病気
- 犬の病気(感染症・ワクチン・アレルギーについて)
- 犬の病気Q&A
- 体、心理についての質問と回答
- 殆ど日光浴ができないのですが、大丈夫でしょうか?
犬の病気Q&A
体、心理についての質問と回答

1歳のミニチュアシュナウザーです。昼間共働きで出ているため、殆ど日光浴が出来ません。最近は特に寒いせいかコタツの中から出てきません。身体に悪くはないでしょうか?休みの日にはなるべく日に当たるようにしていますが、日照時間はどの位必要でしょうか?太陽の代わりになる電球などをつけたほうが良いでしょうか?
(滋賀県 えびまる さん)

太陽光線に当たらないとビタミンDが合成されず、カルシウムの吸収阻害がおきると言われています。しかし、真っ暗な部屋にずっと居るものでもないので室内飼育で散歩をしない犬がビタミンD欠乏症になったという話しは聞いたことがありませんので特に気にする必要はないと思います。
お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。
- 体、心理についての質問と回答トップに戻る
- 犬の病気Q&Aトップに戻る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでペットどっとコムをフォロー
Follow @iris_petcom