過呼吸状態になった時、袋を頭からかぶせていますがそれでいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 過呼吸状態になった時、袋を頭からかぶせていますがそれでいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のポメラニアンです。うちの子は極度にはしゃいだ時や嬉しがったりした時、過呼吸状態になってしまいます。人から聞いた話では、袋(ビニール袋でもなんでも)頭からかぶせておくと治ると聞いたので、今のところその方法で抑えていますが、他に何か良い方法はないでしょうか。
(埼玉県 ここまむ さん)

質問の答え

過呼吸はビニールをかぶせるから治るのではありません。人の場合は血中CO2濃度が低下して苦しくなるために紙袋を口にあててCO2を再呼吸しますが、ビニールをかぶせるような事はしません。酸欠を起こす危険もありますので、何もせずに放置した方が安全でしょう。犬でCO2の再呼吸が必要になる事はないはずですし、かぶせたところで早くおさまることもありません。
発作性の過換気を抑える薬もないですが、特にどうなるものでもありませんので放置していいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター