横になり手足を突っ張り、高い声で鳴きます。てんかんなのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 横になり手足を突っ張り、高い声で鳴きます。てんかんなのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

私が出先から戻ると、3歳のヨーキーが横になって手足を突っ張り、聞いた事の無いような高い声でキャーキャー鳴いていました。怖くなってすぐに病院に連れて行きましたが、何の異状もなく「様子を見てください」と言われました。今朝も同じような症状が出て高い声で鳴きながら、ベッドで排泄してしまいました。2回とも1分程で普段どおりになります。今日1日も普段と変わりありません。もしかして…と思い、てんかんを調べましたら同じような症状が書いてありましたが、どこにも「高い声で鳴く」とはありません。願わくば、てんかんであってほしくない…と思いますが、やはりそうでしょうか?病院に連れて行く目安はどのようなものでしょうか?
(神奈川県 Kei さん)

質問の答え

てんかんの可能性が高いです。もう一度病院へ行き、抗てんかん薬の処方を受けた方がよいと思います。発作が次の発作を呼ぶことが多く、一度発作が見られた場合、2〜4週間は投薬を続けて次の発作がおきないようにします。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター