ミニチュアダックス(1歳)なのですが、生まれつき前足(特に右足)に奇形をもっています。このような犬のための手術はあるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ミニチュアダックス(1歳)なのですが、生まれつき前足(特に右足)に奇形をもっています。このような犬のための手術はあるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ミニチュアダックス(1歳)のことで質問があるのですが、生まれつき前足(特に右足)に奇形をもっています。
左前足は肉球の形の異常と全体的にすこし大きいのと、右前足は足の指の骨がほとんど無く、触ると人さし指と親指がかすかにあるくらいで、足のひらはかなり小さく二つに分かれています。
室内で飼っていてあまり散歩にはつれていかず、たまに30分以上外でおもいっきり遊ばせると、次の日かなりビッコになります。普段もかるくビッコですが、かなり走ると次の日は必ずなります。
右前足は肉球もすくなく、皮膚の部分が赤くなっていることもあります。
このような犬のための手術はあるのでしょうか?
(新潟市 mintocyanさん)

質問の答え

先天的欠損を補う手術はおそらく無理だと思います。
もし左の前肢が普通に使用でき、右の前肢が骨が無いために異常を来すという具合だと、関節固定術が多少効果が出ることもあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター