前立腺が腫れ、去勢して落ち着いていたのですが再発しました。抗生物質で落ち着きましたが、予防法はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 前立腺が腫れ、去勢して落ち着いていたのですが再発しました。抗生物質で落ち着きましたが、予防法はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

はじめまして。11歳のジャーマンシェパードです。愛犬は7歳で去勢しました。前立腺がたびたび腫れるようになったからです。去勢して4年間は落ち着いていたのですが、11歳になってまた腫れました。獣医さんには定期的に診察していただいていますので、お薬(抗生物質を2週間)を処方してもらいます。これで今は落ち着きました。腫れない予防とか、軽減できるサプリメントはありますか?セレンを与えていますが効きますか?宜しくお願い致します。
(兵庫県 ジョンノスケ さん)

質問の答え

前立腺肥大で去勢済みであれば酢酸クロルマジノンという薬が効く事があります。本来は前立腺癌の薬ですが肥大にも効果があります。
サプリメントですとGCPというものが米国では前立腺癌に用いられています。大豆のイソフラボンの一種ですね。

町の獣医さん・犬科:犬の前立腺肥大

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター