トイレの排泄がうまくできず、又鼻が利かないようなのですが…。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. トイレの排泄がうまくできず、又鼻が利かないようなのですが…。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

5歳のミニチュアピンシャーです。
<困っている内容>
室内のトイレでの排泄がうまくできず、長く我慢した末人目の無い時に床の上でしてしまうので困っています。(散歩に行けば排泄します)

<今まで試したこと>
「間違った場所に排泄した場合は、怒らずに興味の無いフリをし、匂いが消えるように掃除すること。うまくできたときは褒めてあげること。」そういったしつけを実践してきましたが、なかなか分かってもらえないようです。もちろんこちらの根気の問題だとも思っています。

<愛犬の鼻が正常でないのかも…と気になる>
とても気になるのが、どうにもうちの犬は鼻が利かないようなのです。手の中に隠した食べ物を、匂いを目当てに見つけ出すことができません。鼻が利かないってこと、本当にあるでしょうか?
鼻でクンクンしたりは他の犬と同じようにやっていますが、もしも本能的に動作だけそうしているのであって、犬自身は自分が匂いを感じられないと気付いていないのだったら…。仮に鼻が利かないとして、何かトイレの躾に役立ちそうなアドバイスはありませんか?

海外在住のため信用できる獣医さんやしつけの専門家が探せません。どうかご意見をいただければと思います。
(海外在住 こたび さん)

質問の答え

トイレの躾けについては、今回ネットでアドバイスできる問題ではありませんので臭覚についてのみお答えします。学校に行ってもトイレが駄目な犬はたくさん居ますし獣医が飼っていてもトイレがダメな犬というのも居るので完璧を期待しない方がいいですよ。
臭神経の麻痺というのは存在します。高齢犬では年齢と共に神経の機能が麻痺して臭覚が無くなることは案外よく見られます。人のように官能試験ができないので確定診断が難しいのですが「食べ物を隠して見つけられるか」「臭いの強いものを目の前に出して反応するか」などで確認します。長期におよぶ神経障害の場合回復は難しいです。
一般的に臭覚が無くなった犬はあまりクンクンと臭いを嗅ぐ動作をしませんので、あなたの犬が本当に臭いが判っていないかは微妙なところだと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター