混合ワクチンと狂犬病ワクチンを1週間の間隔で接種したのですが大丈夫でしょうか?また1年経たずに狂犬病ワクチンを受けても大丈夫ですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 混合ワクチンと狂犬病ワクチンを1週間の間隔で接種したのですが大丈夫でしょうか?また1年経たずに狂犬病ワクチンを受けても大丈夫ですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6月9日生まれの10ヶ月すぎたチワワです。
昨年、7月末に1回目の混合ワクチンをし、その後わが家に迎えてから8月末、9月末と3回しました。3回目のワクチン終了時、病院から来週狂犬病注射をしたらお散歩デビューといわれ、1週間後10月はじめに狂犬病ワクチンをしました。
今になって聞くと、混合ワクチンと狂犬病ワクチンは1ヶ月間隔をあけたほうがよいと聞きますが、大丈夫だったか心配しています。
また、現在狂犬病注射の時期のようですが、1年経ってなくても、今この時期にするべきでしょうか?それとも、10月まで待ったほうがよいのかわかりません。(ただ10月ですと、また混合ワクチンを打たなければいけない時期ですので重なってしまいます・・・)
(東京都 nonno さん)

質問の答え

狂犬病とワクチンの間隔を開ける本当の目的はPL法のためだったと思います。
もしも副作用でなにかおきた時にどちらのメーカーにクレームをつけてよいかわからなくなるので時期をずらします。以前は往診で両方同時に接種することも多かったです。
よってとくに気にしなくてもかまいません。
去年10月の接種で今年4月に接種してもなんら問題は生じません。どちらでもOKです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター