急にパタンと横になる時があります。痙攣や嘔吐等はないのですが、水頭症の検査を行うべきですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 急にパタンと横になる時があります。痙攣や嘔吐等はないのですが、水頭症の検査を行うべきですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳のチワワです。ワンワンと吠えて玄関に走っていこうとしたら急にパタンと横になりました。その時はきょとんしていましたが心配なのでかかりつけの病院に行き検査をしてもらいましたが異常がなく心配はないと言われました。
そして、27日くらいたってまたパタンと横になってしまったのですがその時も痙攣のようなものもなく本人の方がきょとんとした顔で横たわってたのですが病気でしょうか?食欲はあります。嘔吐等はありません。水頭症の検査をした方がいいでしょか?
(神奈川県 qちゃん さん)

質問の答え

血液検査で異常がなければ(水頭症の疑いもでてはきますが)確定診断は難しいでしょうね。てんかんの部分発作の可能性も否定できません。
倒れた回数と時間、どんなタイミングで倒れるか などを記録してドクターに渡してみてはどうでしょうか。

町の獣医さん・犬科:水頭症
町の獣医さん・犬科:てんかん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター