朝食後1.5時間後測定したところ、コレステロール値が平均の100以上オーバーしていました。体重の増加もなく健康状態も良いです。気をつけることはありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 朝食後1.5時間後測定したところ、コレステロール値が平均の100以上オーバーしていました。体重の増加もなく健康状態も良いです。気をつけることはありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のコーギーです。先日健康診断で血液検査を行ったところ、コレステロール値が昨年度の倍の270近くありました。朝食後約1.5時間後ということもあったのですが、昨年も朝食後(3時間後程)の採血だったと思います。平均値は〜157ということで100以上オーバーしているため不安です。健康状態もよいですし、体重の増加もなく、特に変わった点もありません。何か気をつける点はありますか?
(昨年採血後にフードは高齢犬用に変えています。)
(埼玉県 emipino さん)

質問の答え

肥満がなければあまり気にしなくてもよいかもしれません。人ではコレステロールが血管をつまらせる原因になりやすいとの事で、心筋梗塞や脳梗塞が心配されますが、犬では人ほどそれらの病気は発生しません。12時間絶食しての値をしらべてみるのも良いかもしれないです。案外正常値になってることが多いですよ。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター