皮膚が黒く変色して、毛が抜けてきました。これからも黒色皮膚が広がってくるのか心配です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 皮膚が黒く変色して、毛が抜けてきました。これからも黒色皮膚が広がってくるのか心配です。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

7歳のシベリアンハスキーですが、1年ほど前から、首周りや後ろ足の太股、それにお尻あたりの皮膚が黒く変色して、毛が抜けてきました。
動物病院で診察していただいたのですが、原因がわからず、「二度と生えてこない可能性が大」と言われ、とりあえず、栄養補助薬を食事に混ぜて与えるよう、指示されました。
これからも黒色皮膚が広がってくるのか心配です。
このような症状の改善策、おわかりでしたら教えてください。どうかよろしくお願いします。
(滋賀県 greendaさん)

質問の答え

アレルギー性疾患を除けば、甲状腺機能の低下で起こることが多いですがハスキーは亜鉛欠乏でも同様になることがあります。 まず、貧血、コレステロール値の検査をして異常が疑われる場合は甲状腺の検査をしてみるのがよいのではないでしょうか。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター