子供にアレルギーが出たため、ミニチュアダックスを屋外で飼い始めました。その途端食欲がなくなり毛が薄くなりました。小型犬を外で飼うのは無理なのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 子供にアレルギーが出たため、ミニチュアダックスを屋外で飼い始めました。その途端食欲がなくなり毛が薄くなりました。小型犬を外で飼うのは無理なのでしょうか?

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

ミニチュアダックスを室内で飼っていましたが、2才の子供にアレルギーが出たため、屋外で飼うことにしました。屋外に出した途端、食欲がなくなり背中の毛の色が薄くなり、シャンプーをしたあとにブラシをかけると白いフケのような物が次々に出てきます。ノミの病気にかかっているのでしょうか?虫除けのゲルやら首輪などはしています。
小型犬を外で飼うのは無理なのでしょうか?
(福岡県 キラママ さん)

質問の答え

小型犬でも屋外飼育は可能ですがコミニュケーションはきちんととってください。屋外飼育で皮膚状態が悪化した場合、なんらかの外部寄生虫に感染したか、花粉などのアレルギーをおこしている可能性があります。
一度病院で相談してください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター