耳ダニはいないのですが、汚れがひどいです。見える部分をきれいにしていますが、もっとするべきですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 耳ダニはいないのですが、汚れがひどいです。見える部分をきれいにしていますが、もっとするべきですか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

はじめまして、完全室内外、雑種3歳、雄の耳の汚れについてご質問します。一度獣医さんに見てもらい、耳ダニはいないとの事でした。痒み、痛みは全く無い様で臭いもありませんが汚れがひどく気になります。耳の中は油が浮いた様な感じでねっとりとした茶色の耳垢が付きます。綿棒で見えている所だけを綺麗にしているのですが、見えない所の汚れが気になります。耳のお手入れはこのままで良いのでしょうか?耳洗浄液の様な物やパウダーも使ってお手入れしてあげるべきですか?よろしくお願いします。
(東京都 ロイクンチャン さん)

質問の答え

パウダーは使うべきでは無いと私は思います。耳道内部で固着して詰まる事があります。
掃除しても1週間ほどですぐに汚れが目立つ場合は、外耳炎の可能性が高いです。
耳道を洗浄して奥の汚れを溶かしてきれいにして、しかるべき薬の投与をすれば汚れは出なくなることが多いです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター