- ペットどっとコム
- 犬といっしょ
- 犬の病気
- 犬の病気(感染症・ワクチン・アレルギーについて)
- 犬の病気Q&A
- 病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答
- 最近白目の充血が多くなり、目やにが白っぽいというか黄色いものが見かけるようになりました。目の病気なのでしょうか?
犬の病気Q&A
病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

ミニチュアダックス4ヶ月の女の子を飼っています。最近白目が充血することが多くなり一度病院で散歩の際、草むらに入らないように注意をされたので注意して散歩をしているのですが、気がつくと目が充血しています。ちなみに目やにが白っぽいというか黄色いものが見かけるようになりました。これは、目の病気なのでしょうか?
(神奈川県 ankuru さん)

充血の程度がどのくらいかもわかりかねますのでなんとも言えません。
アレルギー性の結膜炎はダックスでよく見かけます。
白い目脂は通常問題がないことが多く、着色していれば炎症が起きている可能性があります。
お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。
- 病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答トップに戻る
- 犬の病気Q&Aトップに戻る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでペットどっとコムをフォロー
Follow @iris_petcom