最近急に寝たきりになり寝たまま排便していました。どうにかして排便の手伝いをしてあげたいのですが…。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近急に寝たきりになり寝たまま排便していました。どうにかして排便の手伝いをしてあげたいのですが…。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

17歳雑種(雄)の犬がいます。
数日前までは少し歩いたりして元気だったのですが、最近急に寝たきりになり寝たまま排便していました。
ですが、今日は便をせず苦しそうに鳴いています。
どうにかして排便の手伝いをしてあげたいのですが手を貸そうとすると、いきむのを止めてしまう為どうしたらいいか分かりません。
何かアドバイスをお願いします…。
(千葉県 はなこ。さん)

質問の答え

通常は寝たきりになっても排便は押されれば勝手にでてくるのが普通です。
脊髄の麻痺などで半身が全くの不随でも排便で苦しむということはありません。
排便障害がある場合は未去勢の場合会陰ヘルニア、前立腺肥大等の病気がある場合がとても多いです。これらの場合はなんらかの治療が必要です。
年齢から考慮すると、排便とは全く関係なく痴呆から鳴き声を発している可能性もあります。
まずは病院で診察を受けた方がいいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター