突然下半身麻痺になりましたが、ヘルニアの可能性はないという診断でした。しかし痛がって動けないようです。何か良い方法はないでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 突然下半身麻痺になりましたが、ヘルニアの可能性はないという診断でした。しかし痛がって動けないようです。何か良い方法はないでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のミニチュアダックスです。今年の5月の半ば突然の下半身麻痺になり病院での検査ではヘルニアの可能性はなく病名もはっきりしないままもう半年薬を飲ませ鍼治療に通っています。最近の寒さで、朝はキャンキャン痛がって動けない様子です。夜中は痛むのか何度も何度も起きてきて鼻声で私を呼びますそのたびに抱っこして布団に入れて寝かすのですが、やっと寝たと思い私も寝ると鼻声で起こされての繰り返しです。お昼頃になるといつもどおり動けるようになるのですが・・・
朝は温浴をさせてしばらく温めて大人しく寝かしています。何か体を温める方法やいいグッズはないでしょうか?
(三重県 ラッキーちゅあん さん)

質問の答え

ヘルニアの検査をきちんとした方がいいのではないでしょうか。脊髄造影やCTで部位が特定できれば外科的に痛みの緩和は可能だと思います。
痛みがあるときに暖めると悪化することもありますよ。

町の獣医さん・犬科:犬の椎間板ヘルニアと変形性脊椎症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター