生後4ヶ月ですが、食欲がなくカルシウム不足で骨も丈夫ではありません。改善方法を教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 生後4ヶ月ですが、食欲がなくカルシウム不足で骨も丈夫ではありません。改善方法を教えて下さい。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

生後4ヶ月のMIX(女の子)です。成長が遅く、標準体重にもまだ追いつけていません。食べる量も少なくて、残すことが多いです。かかりつけの先生にも、成長が遅いといわれました。その上、カルシウム不足で、骨もあまり丈夫ではありません。
バランスの取れた食事にするよう心がけていますが、食欲のない場合は、どうすればいいのでしょうか。改善方法を教えてください。
(青森県 vai さん)

質問の答え

食欲の無い場合は、まず病気がないかどうか調べることが大切です。
病気が全くないのに食べない場合、何時でも食事ができるように置き餌にする。手で与える。暖めて臭いを発生させる。などの方法があります。
成長期にカルシウムを与え過ぎると余計に骨がボロボロになって取り返しの着かない状態になる場合もあります。何を手がかりに「骨が丈夫ではない」と判断しましたか?
ペットショップでもカルシウムの粉などを食事に添付するように勧める所もありますが、栄養学的にいって成長期にカルシウムの多給は悪影響が大きくやるべきではないというのがここ15年ほど前からの栄養学者の意見です。

犬特集:カルシウムの誤解

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター