私が手に怪我をしていると、念入りになめているような気がします。怪我を治してくれようとしているのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 私が手に怪我をしていると、念入りになめているような気がします。怪我を治してくれようとしているのでしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

私の家には今年14歳になるお爺ちゃん犬(雑種)がいます。
最近は寝てばかりいますが、番犬の役目もしっかり果たすし、散歩にもちゃんと行きます。
撫でてあげると、嬉しいのかペロペロと手をなめてくれるのですが、私の手に怪我(切り傷やかすり傷などのちょっとしたモノ)をしていると、特にその箇所を念入りになめているような気がします。
やはりこれは、犬なりに怪我を治してくれようとしているのでしょうか?
(福島県 doggyさん)

質問の答え

臭いがするので舐めるんでしょうね。血液の臭いとか。舐めて治してあげようというよりもグルーミング行為と思ってもらえればよいです。
ちなみに犬が舐めて自分で傷を治すというのはウソですから、傷口を犬になめさせるのは推奨できません。
とくに高齢犬の場合は歯石や歯周病を併発している場合も多く、傷口からそれらの細菌が感染する可能性もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター