低血糖で立ち上がれなくなってしまいました。予防する方法は?
黒糖が好きみたいですが、食べさせてもいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 低血糖で立ち上がれなくなってしまいました。予防する方法は?
    黒糖が好きみたいですが、食べさせてもいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1)チワワを飼い始めました。
ウチに来て2日後、低血糖で立ち上がれなくなってしまいました。(今は元気です。)予防する方法は?
2)黒糖が好きみたいですが、
(子供の食べこぼしを期待して離れません)食べさせてもいいのでしょうか?
(滋賀県 berryさん)

質問の答え

1)幼犬(離乳期〜生後3ヶ月位まで)では時々あります。
これは、購入時の輸送、飼育者の変更、寒冷や飢餓などのストレスによって起こります。したがって保温に心がけ食事の回数を増やす事によって防ぐ事が出来ます。

2)動物は基本的に甘い物が好きですが、それを与えていると朝夕の食事をしなくなります。あくまでもおやつとして与えてください。
動物に的した食事が必要です。今のままでは子供さんが食事をすれば、何かをもらえる物だと勘違いしてしまいますので、食事中はゲージの中に入れて置くと良いと思います。

お答えしたのは…アニマルクリニック東新潟 院長 藤村誠先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター