アナフィラキシーショックになり今後ワクチンも狂犬病の注射もできないと言われました。これから生活する上で気をつけないといけないことを教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アナフィラキシーショックになり今後ワクチンも狂犬病の注射もできないと言われました。これから生活する上で気をつけないといけないことを教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8ヶ月のミニチュアダックスです。
5種のワクチンの2回目のときにアナフィラキシーショック(※)になり今後ワクチンも狂犬病の注射もできないと言われました。
これから生活する上で気をつけないといけないことを教えてください。
※ アナフィラキシーショックとは・・・
注射などの後3〜5分ほどで急激に現れるアレルギー症状のこと。嘔吐や虚脱、粘膜が真っ白になるなどの症状が出ます。
犬特集:犬のアレルギー その1
(愛知県suucanさん)

質問の答え

ワクチンが効いてないので伝染病の感染に気をつけないといけません。
自然感染で伝染病が蔓延していることは少ないです。
現在日本で考えられる伝染病の感染源は多くが子犬です。
子犬がいるペットショップやブリーダーの所へは足を踏み入れない方が安全です。
人がそのような場所へ行った場合も靴の裏などをよく洗うようにしてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター