歯周病と上手に付き合っていく為にはどうしたらよいでしょうか?また、同居の犬に伝染はしないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 歯周病と上手に付き合っていく為にはどうしたらよいでしょうか?また、同居の犬に伝染はしないのでしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

年齢不明のパピヨンです。怪我をしたところを保護し、飼い主が見つからなかったので飼う事にしたのですが、口臭が酷く病院で診てもらったところ歯周病と診断され、手術をしてほとんどの歯を抜きました。手術をした直後は口臭もなくなり本人自身も痛みを訴えることもなかったのですが、数日経ったら症状が出始めました。今は毎日、抗生剤を飲ませているのですが薬が効きにくくなっているのか口臭が出始めています。 病院では歯周病は完治することはなく、歯周病と上手に付き合っていくしかないと言われたのですが、どう付き合っていったら良いのでしょうか。また、もともと飼っている犬に伝染はしないのでしょうか?
(千葉県在住/っぅ。さん)

質問の答え

歯周病は歯磨きでのケアになります。人用の小さめの歯ブラシで歯茎と歯の間の歯垢を除去します。歯肉に垂らすタイプの歯磨き液もありますのでそれを併用するのもよいです。
歯石をとれば軽快しますが、歯が抜けない限り炎症は残りますので再発はいたしかたありません。
また、歯周病菌は伝染します。多頭飼育の犬で歯周病疾患が多いのは、歯周病にかかっている犬の歯周病菌が広まっているからだと思われます。しかし、これを防ぐ手段はあまりありませんので予防法としてはやはり歯磨きくらいしかありません。

犬の床屋さん 歯磨き
犬特集:犬の歯について(その1)
犬特集:犬の歯について(その2)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター