先天性の若年性白内障の進行を少しでも遅らせる為にはどうしたらよいでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 先天性の若年性白内障の進行を少しでも遅らせる為にはどうしたらよいでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のフレンチブルドッグを飼っていますが、うちの犬は先天性(?)若年性白内障です。生まれつき小角膜症という病気で目が小さくそれが原因で白内障になったと考えられます。レンズと眼球が引っ付いてしまっているので手術は不可との事でした。今は毎日3回の点眼薬をしていますが、点眼以外に進行を少しでも止められる方法はありませんか?ブルーベリーは効かないと聞きました、ルテインのサプリなども効果はありませんでしょうか?まだ若いので少しでも進行を抑えたいです。回答よろしくお願いします。
(鳥取県/maico★ さん)

質問の答え

若年性白内障の場合、金のコロイド注射やゲルマニウムの注射が効くタイプがまれにありますが、完全に白くなったものを透明にすることはできません。いずれも白内障の初期に使用して進行をくい止めるものです。ルテインは白内障にはよいと思います。
■町の獣医さん・犬科:犬の白内障

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター