1〜2ヶ月に1回の割合で突然、透明で粘りのある涎をたらします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 1〜2ヶ月に1回の割合で突然、透明で粘りのある涎をたらします。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11ヶ月のマルチーズです。生後3ヶ月の時にペットショップで購入しました。1〜2ヶ月に1回の割合で突然、透明で粘りのある涎をたらします。10分位で収まり、その前後は元気です。涎が出ている間も普通に歩けますが、だいたいはじっとしています。
飼い始めた時、かかりつけの動物病院でワクチンを打ち、診察してもらった時水痘症みたいだと言われました。エコーで脳を見て、水痘症の症状は出ていないので、特に処置はしませんでした。
その後初めて涎が出たときに連れて行って診てもらいましたが、脳に障害があるかもしれないが処置のしようがないと言われました。
半年間様子を見ていましたが、このままで良いのか心配です。普段は食欲もあり、元気です。よろしくお願いします。
(ノッピーちゃんさん)

質問の答え

涎が水頭症からきているかはわかりません。痙攣や異常行動などがみられたら水頭症の治療に入りますが、数ヶ月に1度の流涎だけでは様子を観察するという主治医の意見に賛成します。
なんらかの刺激により涎を出す犬はたまにいますので水頭症とは関係ないかもしれません。

■町の獣医さん・犬科:犬の水頭症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター