2歳のマルチーズで、避妊手術後、軟便や下痢の回数が多くなりました。手術後、体質が変わることはあるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2歳のマルチーズで、避妊手術後、軟便や下痢の回数が多くなりました。手術後、体質が変わることはあるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のマルチーズです。3ヶ月前に避妊手術をして経過も良好だったのですが、何故か軟便や下痢の回数が多くなりました。血液検査をしても異常がないし食欲もあります。手術する前は、そういった事は一切ありませんでした。体質が変わるという事があるのでしょうか?
(Mmamaさん )

質問の答え

手術後に下痢になる場合、多くは手術と因果関係はなく他に原因がある場合がほとんどで、たまたま手術と重なった、という事が多いです。
体質が変わるのは体毛の生え方が変わることがまれにありますが、卵巣のホルモンのせいで下痢になりやすくなることはないです。
強いてあげれば、抗生物質で腸内の菌のバランスが崩れると下痢になることがありますが、これは抗生剤をやめると元に戻ります。

■犬の飼育に役立つ知識:犬の避妊と去勢

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター