乳腺に水が溜まり、頻繁に動物病院に通ってから、常に怯えているようになりました・・・。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 乳腺に水が溜まり、頻繁に動物病院に通ってから、常に怯えているようになりました・・・。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

チワワXヨーキー2歳です。2月の始め頃から乳腺の辺りに水が溜まるようになり、それを抜いてもらうため、頻繁に動物病院へ行きました。それが原因かわかりませんが、その頃から常に怯えていて、家でも棚の下や家具の隙間などに隠れてしまうようになりました。

そんな中ですが、用事で家を空けなくてはいけなくなり、一週間実家へ預けました。実家へ預けるのは初めてではなかったのですが、その間も玄関で一人で寝ていたそうです。(前回、三日預けた時は元気にしていたそうです。)戻ってきてから症状は悪化したように思います。突然、キャンと叫んで逃げたり、撫でようと触れた瞬間に叫んだり。布団の擦れる音を怖がったり。

以前は天真爛漫で活発な子だったのに、突然の変化に悩んでいます。私の顔色を伺っているのもわかるので特に優しく接しているのですが、抱いても震えて逃げたがります。食事は特に食べなくなったということもなく、散歩も喜びますが、家に帰ると突然元気がなくなり自分のベッドでじっとしています。
病院が怖いのかと思うと連れて行くのが心配で行けません。どうしてあげたらいいのでしょう・・・
(かぜさん)

質問の答え

チワワは臆病な子が多いのは確かです。大人になってからこの臆病を直すのは難しいものがありますね。アナフラニールという不安除去剤は多少の効果を示すかもしれません。水頭症などの脳疾患が隠れている場合も希にあります。乳腺に水が溜まる場合、卵巣に異常があることが多いので避妊手術をしてみてはどうでしょう。
「病院が怖いから連れていくのがかわいそう」とたまにこういう飼い主さんがいらっしゃいますが、例えば、自分の子供が虫歯で治療が必要なのに、歯医者が嫌いって子供が言うからかわいそうで連れていかないっていうのと同じだと思うんです。病院が好きなんて子はうちの患者さんでも数えるほどしかいません。

■病名から調べる犬の病気:犬の水頭症
■病名から調べる犬の病気:犬の避妊と去勢
■犬の飼育に役立つ知識:動物病院の上手な利用法

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター