去勢手術後、オシッコの回数が減りました。手術の影響ですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 去勢手術後、オシッコの回数が減りました。手術の影響ですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳半のチワワの男の子です。去勢手術をして3週間位になります。 以前はオシッコを散歩の時に何回にも分けてやっていましたが、今は1回しかやりません。散歩は朝・夕・寝る前の3回です。

初めのうちは、外に出るとすぐに溜まってたオシッコを1回だけ延々とやっていたのですが、最近なかなかやらなくなり、何度かやりそうな感じで足をあげそうになってはおろして、結局ウンチしかしない時があります。

1日に一回もオシッコをしないという事はないのですが、散歩に行ってもすぐしないで、足を上げそうになったりおろしたりするのを見ると、出そうで出ないのかと心配になります。
食欲もあり元気ですが、手術が原因でどこか悪くなったのではと心配です。
(こてくんさん)

質問の答え

尿の回数が増加すると、膀胱炎だったり結石だったり、病気の兆候となりますが、尿回数が減少する病気というのはほとんどありません。
本人がもよおしているのに出ない、というのは問題ですが、そもそも、もよおさない場合は、特に問題ありません。

■病名から調べる犬の病気:犬の膀胱炎
■病名から調べる犬の病気:犬の尿石症
■犬の飼育に役立つ知識:犬のおしっこについて 〜おしっこで見る健康チェック〜

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター