1歳3ヶ月のメスのシェパードが、やたらと陰部を舐め、腰を振ります・・・。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 1歳3ヶ月のメスのシェパードが、やたらと陰部を舐め、腰を振ります・・・。

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

1歳3ヶ月になるメスのシェパードを飼っています。生後半年ぐらいから、やたらと陰部を舐め、腰を振ります。また、舐めた陰部を見ると中が赤くなっています。

動物病院に行きましたが、「おりものが出ていて、それを気にして舐めているのだろう」ということでした。超音波検査をしてみましたが、異常なしでした。そのおりものも、生理前の犬にまれにでるので、生理になったら自然と出なくなると言われました。

生理になったらと言われても、いまだに出血もない状態ですが、最近陰部が大きくなってきました。舐めているから陰部が大きくなったのか、それとも無出血で生理がきたのか判断しようがありません。

何か悪い病気なのか、動物病院の先生が言うように気にしなくてもよいのか、よいアドバイスをお願いします。
(TOMAさん)

質問の答え

初回の発情は、だらだらと1ヶ月ほど続くこともよくあります。
超音波検査をしているのならば、動物病院で言われた通り、問題ないと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター