ダニが噛み付いたまま取れません。いずれは取れるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ダニが噛み付いたまま取れません。いずれは取れるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のイングリッシュ・コッカー・スパニエルです。昨日の夕方のお散歩のときに、右目の上にダニを発見しました。すでに噛み付いてる状態で、ダニは少し膨らんで皮膚も赤くなっていたので、おそらく、朝のお散歩でついたと思われます。

無理やり引っ張って取ると頭部だけが皮膚に残ったり、ダニの吸ったものが逆流すると以前教わりましたので、散歩から帰り、まずお酒とフロントラインスプレー液(アルコール)でダニを失神させました。

その後、ダニが嫌がって自分から離れてくれると思っていたら、噛み付いたまま死んでしまったようです。取ろうと思い、軽く引っ張ってみても取れません。とりあえずダニは死んだようなので一晩放っておきましたが、今朝見ても取れてません。少ししぼんでます。

ダニが吸った血やダニ自身が持っていた毒素が、逆流することはないんでしょうか?いずれはポロっと取れるものでしょうか?ちなみに今は痒がったりしていません。
(mon_buranさん)

質問の答え

いずれは勝手にポロっと取れます。
気になる場合は、毛抜きで軽く、ダニと皮膚との接合部を挟みます(この際、くれぐれもお腹を押さないように)。
そのままグルグル回すと、ぷちっと取れます。
頭部が皮膚の内部に残ると、1ヶ月ほど赤く腫れる場合もありますが、特に問題はありません。

■病名から調べる犬の病気:マダニ
■犬の飼育に役立つ知識:雨時期は○○に注意!

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター