心臓弁膜症と診断され、ダイエットしなくてはいけないのですが、ダイエット食を食べてくれません・・・。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 心臓弁膜症と診断され、ダイエットしなくてはいけないのですが、ダイエット食を食べてくれません・・・。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

キャバリア9歳です。最近、心臓弁膜症と診断され、治療しています。
13キロある体重を、8キロまでに減量しなければいけないということで、ダイエット食を試していますが、どれも一口も食べずに困っています。
水もあまり飲まないので、ささみのスープとささみを食べさせています。

今日で5日目です、手作りの食事にして与えようかと思いますが、よいのでしょうか?
今まで、とても元気だったのですが。

食事はペットフードを食べるまで、根気良く試したほうがいいのか、手作りの食事にしたほうがいいのか困っています。
(syoujiさん)

質問の答え

今までどんなものを食べてきたのでしょうか。
フードを食べ馴れていれば、低カロリー食でも受け入れてくれることが多いです。
空腹感に我慢できるのであれば、低カロリーフードを使用せず、通常のフードの量を減らせば体重も減ります。
鶏ガラでスープを作って、ドライフードにかけるという手段もいいですね。
市販のガラスープの素は塩分が入ってるので使えません。

■犬の飼育に役立つ知識:肥満について考える
■犬の飼育に役立つ知識:食欲の秋も油断大敵!肥満が原因の病気

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター