脱臼と診断され、ある動物病院では手術を勧められ、別の動物病院では、手術をしなくていいと言われました。どちらがいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脱臼と診断され、ある動物病院では手術を勧められ、別の動物病院では、手術をしなくていいと言われました。どちらがいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

チワワ2歳です。ある動物病院で、脱臼と診断され、手術を勧められ、別の動物病院では、ほっといたらいいと言われました。

脱臼するたびにキャインと鳴くのですが、すぐに普通に歩いてます。将来的な事も考え手術させた方がいいのかなと悩んでおります。
(Patty&Cookさん)

質問の答え

膝蓋骨脱臼だと思うのですが、半分以上は手術なしでも歩行可能です。
考え方がいろいろあって、今後、悪化する可能性が高いのだから、すべて手術する。という意見もあれば、通常歩行しているのに、手術する必要はない。という意見もあり、決着がついていません。

私の個人的意見では、すべて手術するのは、獣医師側の儲けを優先しているだけなのではないかと思います。

手術の目安は、本人に痛み、歩行の困難が見られ、苦しんでいる。数ヶ月の観察で、症状の進行が早く、今後、歩けなくなる可能性が大きい。
私は、これで判断してます。手術するのは、10頭に1〜2頭くらいかな。

■病名から調べる犬の病気:犬の膝蓋骨脱臼

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター