急に、黄色い目やにが多くなりました。人間のコンタクト用の保存液や、目薬を使用してはいけませんか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 急に、黄色い目やにが多くなりました。人間のコンタクト用の保存液や、目薬を使用してはいけませんか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

カニヘンダックス1歳です。最近、急に、朝や夕方など、長い時間寝て起きたとき、黄色い目やにが多くなりました。犬用の目薬を買いにペットショップに行きましたが、効能を見ると、結膜炎とか、病名がはっきりしていたので、買わずに帰ってきました。

こちらのホームページの中で、ホウ酸水がよいと書いてあったのを見て、ふと思ったのですが、人間のコンタクト用の保存液はだめでしょうか?精製水に粉末を入れて作るやつです。または、人間用のソフトコンタクトの上から点眼できる目薬などはだめでしょうか?
(BARONさん)

質問の答え

目やにの原因がわかりませんので、まず動物病院へ行って、診断をしてもらって、適切な点眼薬なり内服薬を使用すべきでしょう。

コンタクトの保存液は、蛋白分解する成分などが入っていると思われるので、点眼してはいけません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター