アレルギー犬用のドライフードに替えたら、食後に嘔吐するようになりました・・・。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アレルギー犬用のドライフードに替えたら、食後に嘔吐するようになりました・・・。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

シーズー6歳です。アレルギー体質なので、最近、動物病院へ行き先生に相談したところ、アレルギー犬用の試供品フードを頂きました。

それを食べさせたところ、美味しかったらしく、いつもより沢山食べました。すぐにそのフードに変更したところ、数日すると、食後嘔吐するようになったのです。

フードが原因とは思わなかったのですが、今まで与えていたフードを食べさせると嘔吐しないのです。

アレルギー体質なので、新しく買ったフードに慣れさせたいと思うのですが、ウチの犬には合わないのでしょうか?
(ミズミズさん)

質問の答え

いつもよりたくさん食べ過ぎて、吐いているのでは?

ドライフードを一気に食べると、胃の中で膨らむので、吐くことが多いです。
一度に与える量を半分くらいにして、回数を多くして与えてみてください。

それでも吐くのならばフードが合わない可能性もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター