2年前にヘルニアと診断され、今は寝たきり状態です。そのためか後ろ足のむくみがひどくなっています。楽にする方法はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2年前にヘルニアと診断され、今は寝たきり状態です。そのためか後ろ足のむくみがひどくなっています。楽にする方法はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ビーグル16歳。2年くらい前にヘルニアと診断されてから、尿をしなくなり関節痛になってしまい、今は薬を飲んで尿を出しています。この間は血尿になりその薬も飲んでいます。

後ろ足が利かなくなり、今ではほとんど歩くことはなく寝たきり状態です。そのためか、後ろの左足がパンパンにむくんでしまいました。

動物病院では、これ以上薬を飲むと腎臓が悪くなると言われ薬は飲んでいません。

動物病院で足を暖めてマッサージをしてあげてと言われたのでやっていますが、だんだんむくみがひどくなっています。何か楽にしてあげる方法ありましたら教えて下さい。お願いします。
(spiralさん)

質問の答え

後ろ足だけがむくんでいる場合、ヘルニアとは別の病気が考えられます。
腫瘍が多いのですが、低蛋白血症や循環不全などでもむくみは発生します。

原因を除去しないと軽快するのは難しいでしょう。
むくみの原因を動物病院で診断してもらってください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター