気泡性の皮膚病のようです。いつも痒そうでなんとかしてやりたいのですがどうしたらいいですか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 気泡性の皮膚病のようです。いつも痒そうでなんとかしてやりたいのですがどうしたらいいですか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

病院で診察してもらいましたが、気泡性の皮膚病の何とかっていってました。 薬をもらって飲ませたところ5分もしないうちに吐いてしまいます。 3回ほど試しましたが同じです。いつも痒そうでなんとかしてやりたいのですが。 (和歌山県 たまぷーさん)

質問の答え

気泡性?皮膚を押すとぷちぷち音がしますか?だとすれば一大事。 かゆみが出るくらいなら単なるアレルギー性の皮膚病や外部寄生虫などが多いですが、皮下気種だけはきちんと鑑別しないと最終的に体がふうせんのように膨らんでしまいます。 処方された薬を3回飲んで3回吐くというときは体に合っていない可能性がありますのでかかりつけの先生に相談して違うタイプの薬を使用してみるといいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター