小型犬を屋外で飼うと、病気になりやすいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 小型犬を屋外で飼うと、病気になりやすいのでしょうか?

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

私は、まだ犬を飼ってないんですけど、来年飼う予定なんです。でも小型犬を屋外で飼いたいんです。外には、虫とかいっぱいいるし・・・。外で飼って病気とかになりますか?教えてください。
(ほなみんさん)

質問の答え

屋外飼育でも、フィラリアの予防や混合ワクチン、ノミダニの予防、駆除薬を使用すれば、屋内に比較して病気になりやすいということはそうありません。

屋外飼育の最大の難点は、病気にかかるということよりも、飼い主との距離が遠くなるという点です。
屋外飼育でも犬と過ごす時間をたっぷりとれれば問題は生じにくいです。

しかし、実際、屋外飼育の犬は、飼い主との時間は食事と散歩のみで、遊びや躾けの時間がほとんど無い、というのが現状です。
屋外で飼うのは構いませんが、きちんとコミュニケーションをとれるようにしてやってください。

■犬の飼育に役立つ知識:屋外犬を飼う時の注意点

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター