脂肪腫で様子を見ましょうと言われています。少しずつ大きくなっているのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脂肪腫で様子を見ましょうと言われています。少しずつ大きくなっているのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ヨークシャテリア1歳です。半年ぐらい前に、お腹に1cmぐらいの腫瘍を見つけました。しこりではなく、ぶよぶよしています。痛がることもなく、触ってもいやがりません。1回目のヒートが来る前に避妊手術をしました。

生後8ヶ月のときに、動物病院に連れて行くと、「ヘルペスか脂肪腫か乳腺腫でしょう」としばらく様子を見るように言われ、少しずつ大きくなってきたので、2ヵ月後にもう一度連れて行くと、「脂肪腫なので全身麻酔で腫瘍を取るのは負担が大きいので、もう少し様子を見ましょう」と言われました。

今は2cmぐらいになっています。全部で3回診てもらいましたが、すべて様子を見るでした。少しずつ大きくなっているのですが、ほっておいても大丈夫なのでしょうか?
(vivi0120さん)
関連写真

質問の答え

脂肪腫であったとしても、やはりすぐに切除する必要はありません。
乳腺腫瘍の確率は、かなり低いと思われます。

避妊手術の縫合部がヘルニアになって、腹腔内の脂肪が出ている可能性が高いと思います。
ヘルニアの場合だと指で押すと穴がわかることが多く、また小さくなったりすることもあります。
すでにヘルニアの穴だけ塞がった場合は、大きさに変化はありません。

■病名から調べる犬の病気:犬の皮膚の腫瘍

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター