脂肪の塊というしこりが、一度搾り出して治ったところにまたできました。このままできるたびに、搾り出すという治療法でいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脂肪の塊というしこりが、一度搾り出して治ったところにまたできました。このままできるたびに、搾り出すという治療法でいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

シェトランド・シープドッグ5歳です。6ヶ月前にお尻の背骨の近くに直径1cm弱のしこりがあったため、獣医師に診せたところ、脂肪の塊(ニキビのようなもの)で注射針で穴をあけ、脂肪を搾り出しましたが、しばらくしてまた全く同じところにしこりができました。

癒着するようだと切除すると言われましたが、このまま放置してよいものでしょうか?
(ヒデポンさん)

質問の答え

シストと呼ばれるもので、腫瘍ではないと思われます。細胞の屑が皮下に溜まって、しこりになります。あまり大きなものですと切除の対象ですが、通常は獣医師がやってくれた内容の繰り返しで問題ありません。

■病名から調べる犬の病気:犬の皮膚の腫瘍

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター