てんかんのような症状があり、避妊手術を受けるべきか悩んでいます・・・。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. てんかんのような症状があり、避妊手術を受けるべきか悩んでいます・・・。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳のチワワの女の子です。避妊手術をしたいのですが、昨年12月にびっくりした事がきっかけで、「キャン」と言って全身脱力でグダ〜っとしてしまいました。その症状は数分で普通になったのですが、獣医師にただの腰抜かしかてんかんの前兆かと言われました。前兆の場合、1年後くらいにまた発作があって、てんかんと診断されるとの事でした。

万が一てんかんだとしても、ただの腰抜かしだとしても、神経症状を出した子が麻酔に耐えられるか心配で、避妊手術を受けるのを悩んでいます。

さらにとても怖がりで、動物病院にいる間、ずっとガタガタと震えているのでそれも心配です。
(karin-sora.mamaさん)

質問の答え

てんかんかどうかはわかりませんが、てんかんを持っていても、麻酔のリスクはそんなに高くなるものでもありません。
問題点としては、てんかんの発生回数が麻酔をきっかけに増加することがよくあります。これは、前もって検査などをしてもわからず、やってみないとわかりません。
てんかん持ちの犬の場合、麻酔の導入薬も抗てんかん系の薬を使うことで、この危険もかなり回避は可能です。

動物病院が好きな犬というのは、全体の1%くらいなものですから、動物病院で震えるのは心配いらないと思います。

■病名から調べる犬の病気:犬のてんかん
■犬の飼育に役立つ知識:犬の麻酔

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター