コクシジウムにかかりました。これからどんな事に気をつけていけばいいですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. コクシジウムにかかりました。これからどんな事に気をつけていけばいいですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

マルチーズ1歳です。食事を摂らず、血便・下痢をするので、動物病院に行くと、コクシジウムと診断されました。完治は難しく、家もそうですが多頭飼いしてるとうつり、繰り返し発症すると聞きました。

以後気をつけて、便はすぐ処理し、トイレも消毒液で消毒してますが、他にどんな事に気をつければいいですか?完治は本当に無理ですか?一緒に飼ってる子にうつさない為にはどうしたらいいですか?何故家の子がコクシジウムに?と聞くと、獣医師は散歩でも他の子と会ったりするとうつると言いましたが、それでは安心して散歩出来ません。

うつさない為、うつらない為にはどうしたらいいでしょう?ちなみに、今白い液体の薬を2匹同時に服用してます。
(あやママさん)

質問の答え

コクシジウムは落ちづらいですが、完治しますよ。
多頭飼育での感染回避は、感染犬の投薬終了までの隔離がいちばんですが、不可能な場合は全員で同時に投薬します。
散歩で感染することもありますが、その都度投薬して駆虫すればよいことです。
成犬では、あまり重度の下痢症にもなりにくいですから、過度に恐れる必要はありません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター