膀胱結石ですが、手術を繰り返さなくても済む方法はないでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 膀胱結石ですが、手術を繰り返さなくても済む方法はないでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

はじめまして。チワワの女の子3歳です。
先日膀胱結石、腎結石、膀胱炎と診断されました。
先天性の疑いがあるとのことで、手術で結石を除去しても再発の可能性が大きく、これからは手術を繰り返すことになるかもしれないといわれました。
また腎臓の石は手術で除去するのはリスクが高いためそのままになるそうです。

今は処方食、抗生剤、尿を酸化させるサプリメント以外は一切食べさせていません。
処方食は2日目になりますがほとんど食べていないので体力的にも心配です。
何か手術を繰り返さなくても済む方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(ちゅらてぃママ さん)

質問の答え

結石の種類によるのですが、尿を酸化させるサプリを使うということはストルバイト結石の可能性が高いです。
ストルバイトでしたら食事療法で溶かすことができる場合も多いです。

結石の種類がシュウ酸カルシウムですと、溶かすことはできませんので手術で除去が必要な場合もあります。

いずれにせよ食事管理が重要です。

食べないからといっておいしいものを与えると結石はどんどん増加しますので処方食にならしてください。

■病名から調べる犬の病気:犬の尿石症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター