頻繁に、クシャミや、むせるような咳をします。ケンネルコフではないと診断されたのですが・・・。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 頻繁に、クシャミや、むせるような咳をします。ケンネルコフではないと診断されたのですが・・・。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

Mダックスの8ヶ月です。
2〜3ヶ月前から、頻繁にクシャミや、むせるような咳をします。
症状が出始めたときにケンネルコフ?っと疑い、病院にいきましたが、ケンネルコフではなく、鼻水が逆流しているのだろうと・・・。

ケージから出す時によくしています。

これは、治しようがないのですか?
むせるような咳は長くて5分くらいしているときもあり、見ていて辛そうです。
(あさモモアクア さん)

質問の答え

クシャミと咳でまた違うのでそこをよく判定してください。

クシャミですと興奮したり、気温が変わると犬はよく出ます。

咳はなんらかの疾患の場合がありますのでレントゲンなどの画像診断が必要な場合もあります。

状態をムービーに撮影して「これです」という具合に見せて貰うと、とても診断の助けになりますから試してみてください。

■症状から調べる犬の病気:犬のケンネルコフ
■症状から調べる犬の病気:犬のジステンパーウイルス
■症状から調べる犬の病気:犬の心疾患
■症状から調べる犬の病気:犬の気管虚脱

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター